人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CODE46


CODE46_d0066286_22376.jpg



近未来。
高度な情報管理下における禁断のラブストーリー。






レンタル屋でなんとなく魅かれたので借りて見てみた。

I like this.

退廃的。

けだるい。

既存のハードと最先端のソフト。


ま、ネタバレするけどそんなに重要なファクターではない。


この世界、あり得ない話ではない。

近未来。
その世界に住む人はデータ管理をされている。
こんな世界はやろうと思えば今でもできる。

CODE46。

条例46項とでも言うのかな。
要はこういうこと。
この世界ではクローン技術がすでに確立されている。
体外受精なんて当たり前の時代。DNAが同じ人間すらいるわけ。
ということは知らない間に近親相姦しちゃうことだってあり得る。
それも一等親レベルの。
これはやばい。

ということで、それを禁じているのがCODE46。

この映画では
母親のクローンである女性(つまり同じDNAを持つ女性)に恋してしまう
子持ちの父親の話。
ま、女性が観たらきっとまたちがう感想を持つのは間違いないね。


だけど。

人が恋に落ちる時ってどうなん?

当然、ルックスというのはあると思う。
「いやいや性格重視です」とかいう人もいるけどあれはウソだね。
一般的には、かわいくなくても自分にしてみると
ともてかわいい子っている。これは絶対外せないファクターだと思うね。
ようは好みの問題。
逆を言えば、美人といわれる女性に魅力を感じないというもの同じ。
これを度外視したら絶対好きという感情は維持できるはずがない。

それをクリアして。
次は?

自分と価値観が似ているから?

自分にないものを持っているから?



遺伝子の事はあんまりよくわからない。
でも、きっとDNAが同じだったらある種のシンパシーを感じるんじゃないか?
価値観だって似てくるんじゃ?
環境が大きく作用するけどね。だけど現実的に将来クローン技術が進歩して
それが承認されたら同じDNAで似たような環境に育って
お互い魅かれ合うという可能性はものすごく大きくなるはず。
でもそれは近親相姦。

悲劇だ。
ロミオとジュリエットなんてたいした問題じゃなくなるね。


科学の進歩は歓迎するべきことだけど、倫理観の問題が常につきまとうぐらいの
レベルまで来ている。



どうする?
by blue-rosso | 2006-02-19 02:24 | Movie
<< クロスカントリー 〜トリノ〜 Bjork >>